新入生の方へ・Q&A



IMGA0005.JPG
東京農工大学へのご入学、おめでとうございます!
そして当硬式野球部HPにおこしいただきありがとうございます。

現在、選手17名・マネージャー名を中心に(11年3月現在)
学部グランド(小金井キャンパス)で活動しています。
(高架化が進んでいる中央線から見えるグランドです♪)
IMGA0001.JPG
メンバーはバリバリの高校球児から軟式出身、
高校は他部活で大学から野球デビューなど野球歴は様々。
しかし!
この部活にはそんな肩書きは正直関係ありません。
もともと人数は少ないですから、ひとりひとりの努力次第で
レギュラーとなって活躍することが十分にできます。
CIMG7382.JPG
何よりこのメンバーに共通なのは野球が好きということ!
このコト以外は、ほんと、
野球をやっていなかったらどうなっていたやら・・・
CIMG7807.JPG
というような個性豊かなメンバーばかり(笑)

でも、これが野球になるといい具合になるんですよね〜

こんなメンバーと一緒に野球しませんか。
当野球部では選手・マネージャーを随時募集しております。
先の通り、野球経験の有無は問いません。

野球が大好きな方、
大学受験明けで運動(特に野球)をやりたくて仕方がない方、
白いボールを見ると動き出さずにはいられない方、
大歓迎です!

練習参加や見学などについて、ご質問がありましたら
agritech9☆yahoo.co.jp (に直してください)
に連絡していただくか、
練習日を確認した上で、グランド(小金井キャンパス)へ
直接足を運んでいただければと思います。
CIMG7286.JPG

なお、練習参加の際は運動着をお持ちください。
ユニホーム等の自前の道具がありましたら、それで構いません。
(マスクやサングラスはいりません 笑)

また、下のQ&Aも参考にしてみてください。

沢山の仲間と出会えることを
野球部一同、楽しみにしていますよ〜!


入部に際してのよく聞かれる質問をまとめてみました。参考までに〜

Q,練習時間はどれくらいですか?

A,主に以下のように活動しています。

<平常授業中>
授業終了後から日没までの2、3時間程。
(各自の授業数が異なるので、4限終了後、16時半を目安に順次練習を開始します)

<土曜練や長期休暇中>
9時に開始して12~13時頃まで。

Q,練習日数はどれくらいですか?

A,練習日数はメンバー同士が相談して決めています。

平常授業中は
学科によって授業数が異なるため平日に全員がそろうことはほとんどありません。
自分の学科の時間割を確認の上で、なるべく多くの参加をお願いしています。
(基本、土曜練を含め週3〜4日ぐらい)

またリーグ戦期間中(春4〜5月、秋9〜10月)は
平日・土曜練に加え、土・日曜の片方もしくは両日に試合が入ります。
(リーグ戦の期間や予定の詳細は「野球部の1年」や「試合結果」を参照して下さい)

長期休暇中は『2,3練・1休』のペースで練習が組まれます。

この他、夏期休暇にはお盆以降に夏合宿(5日間前後)、
センター試験の時期には冬合宿(スキースノボー旅行)と、
仲間と普段以上に充実した時間を過ごすことができますよ。

Q,オフは?

A,通常は日曜はオフ、練習が週3〜4日なので、それ以外の日はオフとなります。
ただしリーグ戦期間中は、日曜日にも試合が入ってくる場合があるので全てがこの限りではありません。

長期休暇中のオフは先の通り『2,3練・1休』の形で練習を組みます。
地方出身者も多いので、お盆や正月休みも勿論あります。

長期オフもその年ごとに異なりますが、
基本的にはシーズンオフとなる7月末〜8月上旬、12月下旬〜1月中旬頃となっています。

その他、試合の翌日や期末試験中などにオフが入ります。

Q,バイトや兼部は可能ですか?

A,バイトに関しては、一人暮らし・実家生関係なく多くの部員が行っています。

その業種に関しては飲み屋や塾講など様々です。
土曜練や長期休暇中の練習に関しても、13時前後には終わるので午後を十分に活用できるので、学業と部活の具合を考えた上で、是非やってみてください。

兼部は実際練習に参加し、どちらの部にも支障がなければ構いません。

Q,部費はいくらかかりますか?

A,部費は年10,000円としております。

また、ユニホーム代や合宿費(夏・冬)等が別途かかります。

Q,練習は厳しいですか?

A,他大がどの程度かわかりませんが、練習はごくごく基本的なものだと思います。

主な流れは次の通りです。
アップ→キャッチボール→外・内野ノック→フリー打撃orゲームノック→ダウン→整備 
(日によってメニューは変わります)

平日練ではほとんど時間がないので、足りない所はひとりひとりが工夫しながら補っています。

Q,入部後、そろえる野球道具はありますか?

A,練習に関しては、ほとんど高校の野球部と代わりません。
入部が決まりましたら、
「グローブ、木製バット、金属スパイク、アップシューズ、ベルト、練習着」
は最低でも用意してください。
高校以前のものがあれば、それで構いません。

ただし試合では、
☆金属スパイク⇒白地に赤
☆アンダーシャツ・ストッキング・ベルト⇒エンジ
で統一してもらいます。

また試合用の帽子・ユニホームも入部後に購入してもらいます。
(背番号は空いている番号の中から好きな番号を選べます!)

わからない場合は、部員に確認した上で購入してください。

Q,マネージャーはどんなことをするんですか?

A,練習のサポートや試合時の応援・スコアーを書くといった、野球が初心者の方でも十分できるお仕事をお願いしています。ユニホームの洗濯といった泥臭いものはありませんし、野球知識の有無も問題ありません。

練習参加は基本自由ですので、予定にも幅が利きます。
(一応、試合や合宿など、部全体の活動時にはなるべく参加してもらいます)

人のサポートをするのが好きな方、
スポーツ観戦が好きな方、
自分で運動しちゃう位アクティブな方、
大歓迎です!!

活動参加の際は、土のグランドですので
マネージャーもジャージ等の着替えをお持ちになることをおすすめしています。
(体育館内の更衣室にて着替えられます)

質問等がありましたら選手同様、野球部のメールに送信していただくか、練習日を確認した上で直接グランドまたは部室まで気軽に足を運んでみて下さい♪
(他大学の方もお待ちしてますよ)

Q,やっぱり、飲みは激しいですか?

A,宴会などで強制的に飲ませる様な、昔の体育会系のノリはありません。
飲みたい人が好きに飲んで、嗜む程度です。強要はしません。

部員の大半がお酒に強くないので、ご心配なく!

Q,浪人生の入部は可能ですか?

A,全く問題ありません。
大学ですから、先の通り野球が好きでやる気のある方なら大歓迎です。

inserted by FC2 system